Latte ~ 頑張ります ~

45才の独身女性です。
出産経験は、ありません・・・
先日、乳ガンだと告知されました。
これから、闘病頑張ります♪

胸のしこりの検査 ①

2015年7月21日(火)


ガンセンターに、はじめてきました

(*^ー^)ノ♪


相変わらず、暑い日が続いてます。


9時に予約で、紹介状と一緒に渡された用紙には、30分前までに来て下さいとのこと。


時間通り、30分前に到着しました。


受付を済ませ、診察に必要な用紙

を渡されて、用紙は、乳腺外来科に行ったら、科の受付の箱に入れて下さいとのこと。


(↑ 用紙の名前が、わかりません・・

あまり、病院に行かないので。)


科に着き、用紙を箱にIN~(* ̄∇ ̄)ノ


すぐに、問診票を渡されました。


いつ気づいたのか、、

今現在、どのような状態なのか、

今までに大病はしたのか、

アレルギーはあるのか、

麻酔で、具合悪くなったことが、

あるか、


などなど、、、


あとは、忘れました。


書き終わり受付に出すと、今度は、

マンモグラフィーをしてきて下さい

とのこと。


マンモグラフィーは、10年前に

受けたきりでした。


今、思えば10年って結構な

年月だなぁ~と感じます。


マンモグラフィー、痛いんですよね~

(^_^;)


それが終わり、また乳腺外来に戻りました。


そうこうしてると9時をまわり、

一番に呼ばれました。


待合室には、3~4人いる状態でした。


診察室に入ると、30代位のきれいな女医さんでした。


軽く、挨拶を済ませ、紹介状を渡しました。


『これから、エコー取りますので、

ベッドに横になって下さい。』


あお向けになって、待つ・・


胸にジェルみたいなのを塗られ、

『しこり、大きいですね~』


続いて、

『触診しますね~』


左右両側のおっぱいをグイグイ押されました。

やさしく触るものかと、思ってましたが、結構な力で触ります。


私は、今まで気付かなかったのですが、

『乳首から、黒い液体が出てきますよ。今までに気づきませんでした?

下着とか、汚れてたと思うんですけど。』


『気づきませんでした。』


(そんなに強く触らないから、出てこなかったもん。)


そういえば、マンモグラフィーを受けてる時に、検査の途中で台を拭いたり、おっぱいを拭いたりされてたのは、液体が出てたのかも・・・💧


病院だから、きれいにしてるのかと、

ただ、単にきれい好きな人なのかと

思ってました。


汚して、ごめんなさい・・・💧


『横になったまま、聞いて下さい。

これから、針で4~5回、細胞を取らせて下さい。この検査は、局所麻酔をしてから、しこりのある部分の皮膚を少し、切ってから針を刺します。

細胞を取る際に、かなりの音と振動が伝わりますので、驚かないで下さい。

あと、本来は同意書を書いてから

行うのですが、起きて書いて、また寝るのは、大変なので、ご了承願いますか?』

とのこと。


『はい、わかりました。』


局所麻酔をされて、針で、細胞を取る時に、かなりガッチャンガッチャン

うるさいし、振動もかなり胸に響きます。痛くはなかったです・・・。


これは、説明なければ、びっくりするレベルです・・・(^_^;)


つづく、、、

×

非ログインユーザーとして返信する